E 面談コメント例

「学ぶ力・学んだ力」調査の分析結果

「学ぶ力・学んだ力」調査の分析結果部分に関する面談コメント例

  • 分析結果の概要説明

    今回の学力調査の結果を基に、お子様の【強みとなる力】と【のばしたい力】についてお話しいたします。【強みとなる力】は、お子様が特に得意としている部分であり、現在の頑張りを表しています。一方、【のばしたい力】は、今の時点で少し苦手としている部分で、これから伸ばしていくことで、より力を発揮できるようになる要素です。伸びしろがあることを意味しますので、積極的に伸ばすよう取り組むことが重要です。

  • 【強みとなる力】についてのコメント

    まず、【強みとなる力】として表示されているのは『知識・思考力・判断力・表現力』の4つの力のうち、お子様が最も得点が高かった力です。今回の結果では『●●●』(*●●●には、帳票に示された、生徒ごとに該当するものを入れる)が最も高いと分析されました。お子様は■■■(*■■■には、帳票に示された文言、生徒ごとに該当するものを入れる)が非常に優れています。この力を活かして、他の分野でも効果的に学習を進めていけるでしょう。現在の頑張りがこの高得点に繋がっていることに自信をもちましょう。

  • 【のばしたい力】についてのコメント

    次に、【のばしたい力】として表示されているのは『知識・思考力・判断力・表現力』のうち、最も得点が低かった力です。今回の結果では『●●●』(*●●●には、帳票に示された、生徒ごとに該当するものを入れる)が最も低いと分析されました。この部分はこれから伸ばしていけばよい部分です。『●●●』は、■■■(*■■■には、帳票に示された文言、生徒ごとに該当するものを入れる)の力です。日常の中や学習の際につねに意識して取り組むことが重要です。

「学ぶ力・学んだ力」面のまとめと、「学ぼうとする力」説明へのつなぎ

今回の学力調査の結果から、お子様の【のばしたい力】が明らかになりました。この力はこれから伸ばしていけば、さらに学力向上に繋がる重要な部分です。

  • 非認知能力を踏まえた説明の予告

    この【のばしたい力】を効果的に向上させるために、非認知能力の測定結果も参考にしていきます。非認知能力は、学習における意欲や態度、自己管理能力など、学力以外の重要な要素を測ったものです。これを踏まえることで、お子様に最適な学習方法や取り組み方を見つけることができます。

  • 具体的なアドバイスの予告(結果資料反対面へのつなぎ)

    具体的なアドバイスについては、このあと続けて詳しくお伝えいたします。結果資料の反対面をご覧ください。

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