「明日の学力」診断とは

「明日の学力」診断(あすがく)とは、自らが学ぶ力や思考力・判断力・表現力を測り、
どう学べば学力が伸びるのかを提示する、新しいタイプのテストです

明日の学力診断

これからの時代には、自分の特質を活かす力(学ぼうとする力)、
今もっている知識を活用して解決の方法を考えて実行する力(学ぶ力)、
そして新しく習得した知識(学んだ力)の3つの力が必要になります。
文理は、この3つの力を「明日の学力」と定義しました。
「明日の学力」は全教科の学力を基礎づける力です。
「明日の学力」を伸ばすことで、苦手な科目を克服し、得意な科目をさらに伸ばすことが期待されます。

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「明日の学力」診断では、「学ぶ力・学んだ力」調査と「学ぼうとする力」調査の2つの調査を行います。

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「学ぶ力・学んだ力」調査

思考力・判断力・表現力を測定する問題を出題します。
表現力を測定する問題では、「自分の考えを書く」ことから一歩進んだ「自分の考えを相手に伝える」ことを意識した出題をし、表現力を多面的に診断します。 児童・生徒の日常生活に関連するもの、SDGs など現代的な課題を扱 ったものなど、多様な問題で構成されています。

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すべての学年に「情報」、「問題解決能力×表現力」の問題を新設します。

情報

情報

問題解決能力×表現力

問題解決能力×表現力

02

「学ぼうとする力」調査

アンケート形式の調査です。
2024 年春から、生徒の非認知能力や学習状況を測る調査にリニューアルしました。

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近年教育界で注目されている「非認知能力(点数にして評価できない、内面的で社会的な力)」をアセスメントにいち早く採用。非認知能力を「7つのココロ」に設定し、ルーブリック(評価の観点と尺度を表に可視化した評価方法)で児童生徒の位置を表示し、非認知能力を活かして認知能力を高めるためのアドバイスをします。 生徒の学習状況についても調査して、認知能力と組み合わせた分析結果が出るため、面談で活かすことができます。

情報

情報

情報

結果資料サンプル、結果資料の見方についてのダウンロードはこちらから

7つのココロについての説明はこちらから

学力向上のカギは非認知能力にあり!

すでにご存じの通り、これまでも重要視されてきた点数で評価できる学力(認知能力)に加えて、点数にして評価できない内面的で社会的な力である「非認知能力」にも注目が集ま っています。
この非認知能力は、学力を高める上でも、スポーツや芸術などのスキルを高める上でも、さらに予測が難しい様々な状況に対応していく上でも、とても必要な力であることがわかってきました。そのような中で、非認知能力だけを特別扱いして、学力(認知能力)と切り離した育成をするようなケースも生まれてきています。
私たちは、あくまでも認知能力と非認知能力は一緒に育成するものであると考えています。認知能力を高める上でぶつかる一つひとつの壁を、ときに粘り強く、ときにやる気を奮い立たせて、ときに他者と協力しながら取り組めば、その壁はきっと乗り越えやすくなると確信しています。つまり、これまで明らかにされてきた通り、非認知能力の育成が、認知能力の向上へとつながっていくわけです。
だからこそ、生徒たちには両方の力をアセスメント(評価)してください。そして、生徒たちが今後それぞれの力をどのように伸ばしていけば相乗効果を生み出せるのかを、アドバイスしてあげてください。そのためにも「あすがく」のご活用をおススメします。

情報

中山 芳一先生

岡山大学准教授。専門は教育方法学。小中高の校種を超えて、現場の先生方と協働して認知能力と非認知能力の一体的な育成のために注力している。 また、子どもたちや保護者の方々を対象に講演も多数行っている。

「非認知能力」についての中山先生の解説です。
是非ご覧ください。

フォローアップ

「あすがく」に基本的な学力をみるテストを、という先生方のご要望にお応えして、
新たに「知識・技能」に特化した学力を測定できる「全国到達度テスト」を新設いたしました。

2024年春より、従来の「あすがく」(「学ぶ力・学んだ力」調査、「学ぼうとする力」調査)と
「全国到達度テスト」を合わせた「あすがく」プラスとして受検いただけます。

 「思考力・判断力・表現力」の向上のためには、その土台となる「知識・技能」の定着が不可欠です。
「知識・技能」は短期間の指導と演習で身につきやすい学力ですので、
夏期講習前・冬期講習前の弱点のあぶり出しと、講習に向けての目標設定にお役立ていただけます。
また、結果資料から全国の受験者の中での位置を知ることも可能です。

  定期的な学力診断、講習前の弱点発見、入塾テストなどに「あすがく」プラスの活用をぜひご検討ください。

・実施学年:中学1・2年生、小学4~6年生

・実施教科:中学生…英語、数学
      小学生…国語、算数

情報

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全国到達度テストの出題範囲はこちらから

全国到達度テストの結果資料サンプルのダウンロードはこちらから

あすがくの特徴

2つの調査で力を測る・伸ばす

2つの調査で力を測る・伸ばす

2つの調査で力を測る・伸ばす

2つの調査結果をクロス分析し、児童生徒の特性に合わせたアドバイスで学力向上をサポート!

アドバイス付きの添削型採点

アドバイス付きの添削型採点

アドバイス付きの添削型採点

どこが間違っているか、不足している内容は何かなど、児童生徒一人ひとりの解答に合った具体的なアドバイス!

新傾向入試に対応!

新傾向入試に対応!

新傾向入試に対応!

「思考力・判断力・表現力」を測る問題で、公立中高一貫校の適性検査や高校入試の新傾向問題の対策に!

使い方も使う場面も自由自在

使い方も使う場面も自由自在

使い方も使う場面も自由自在

通常授業を補う新教材、塾内の学習判定材料、面談資料、新規塾生獲得などに!

サポートツール

動画解説

動画解説

「学ぶ力・学んだ力」調査の問題の1問1問について、詳しい解説を動画で提供しています。動画は大問ごとに選ぶことができ、すきま時間を活用してご覧いただけます。調査実施後、解答解説に記載された二次元コードからすぐに見ることができ、児童生徒に自主的な振り返りを指示できます。また、WEB の結果資料にも解説動画へのリンクがあるので、資料到着後の復習指導にも効果的に活用いただけます。

予習プリント

予習プリント

初めて受検される場合、見たことのない形式の問題に児童生徒が戸惑うことのないように、あらかじめ受検前に取り組める簡単な例題を用意しています。事前のミニ授業や宿題などでご活用いただけます。
ダウンロードはこちらから

受検者募集用資料

受検者募集用資料

保護者の方へお渡しできる各種資料(ガイドブック、教室用ポスター/チラシ、問題例/解答例)をご用意しております。
ダウンロードはこちらから

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